ネットオークションで成功する8つの秘訣

 利用者の増加傾向が続き、活況を呈しているネットオークション。これを店舗の不要なビジネスの場と捉え、巨額の利益を得ている人がいる。


 米CNNマネーは5日、ネットオークションで成功を収めた人物の1人であるスキップ・マクグラスさんが教える成功の秘訣を紹介した(CNN Money 2006年8月5日)。


 マクグラスさんはネットオークションサイトeBayでの売り上げが1か月あたり15万ドル(約1750万円)に達した「パワーセラー」。マクグラスさん流のネットオークション成功の秘訣は以下の通りだ。


売る前に買うことを学ぶ


 ネットオークションで買い物をすることで、ネットオークションの仕組みを理解することができる。


あなたにとってガラクタでも他の人にとっては宝物


 初心者の場合、家に眠っている、まだ使えるが不要になった物から売り始めると良い。


好きなものを売る


 たとえば、魚釣りが好きなら釣り具を売ると良い。知識があることで商品を的確に説明でき、買い手の信頼を得られる。


どう売るかも重要


 写真や説明に自分なりの工夫を凝らし、他との差別化を図る。


タイトルを工夫する


 タイトルが悪ければ誰にもクリックされず、売れることもない。魅力的なタイトルを付け、表記法が1つでない場合は異なる表記にも気を配りたいところだ。


写真の役割は大きい


 百聞は一見にしかず。照明に気を配り、きれいな写真を載せると良い。


説明は詳細に


 サイズや色といった特徴を並べるだけでは不十分。「この商品はこの種の物では最良です。なぜなら……」というように、どこがどのように良いのかを説明する。


大きなスケールで考える


 同時に100個かそれ以上の商品を扱う。多くの人の目に留まり、利益も増える。


 以上がマクグラスさんの言うネットオークション成功の秘訣だ。最後の項目は初心者には向かないが、それ以外は誰もがすぐに取り入れられるものばかりだろう。これからネットオークションをやってみようという人や、なかなか売り上げに結びつかないと悩んでいる人は、これらを参考にしてみてはいかがだろうか。

国際時事新聞 at 23:22 2006年08月09日
PR 「モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼」 7月9日発売
PR 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」 7月16日発売
科学・IT
社会
暮らし・話題
文化