胸に乗り“心臓マッサージ” 飼い主救った犬表彰

 豪州で、心臓発作で倒れた飼い主を救った犬が、動物愛護協会から表彰されたと、豪ブリズベン・タイムズ紙が報じた(Brisbane Times 2009年10月28日)。


 表彰されたのはテカという名前の雌のオーストラリアンキャトルドッグ(3)。心臓発作を起こした飼い主の男性(79)の救命に奮闘したとして、28日、動物愛護協会から表彰を受け、特大の骨をプレゼントされた。


 テカが男性を救ったのは2007年。クイーンズランド州の工場内で、男性が心臓発作で倒れるや、テカは男性の胸に乗り、飛び跳ねた。テカの「心臓マッサージ」の効果があったのか、意識を取り戻した男性は電話で助けを呼び、一命を取り留めたという。


 男性は意識が戻った時の様子について「テカは2本の前脚で本当に私の胸をたたいていた」と話しているとのことで、動物愛護協会は「もしテカがその場にいなかったら、おそらく彼が目を覚ますことはなかっただろう」とテカの功績をたたえているという。

国際時事新聞 at 22:34 2009年10月31日
PR 「モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼」 7月9日発売
PR 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」 7月16日発売
科学・IT
社会
暮らし・話題
文化